EDは単に身体が衰えたためにおこるとは限りません

「腎」には身体を温める働きの他に、あまり温まりすぎて身体がオーバーヒート(火照り)しないようにする冷却水的な働きもあります。温める働きを「陽」、冷却水的な働きを「陰」と言います。

【主な症状】
身体の火照り、のぼせ、足腰に力がはいらない、足の踵の痛みがあります。ED関連の症状としては、性的に興奮しやすい(性欲の仮亢進)、勃起しても固くならない、早漏、精液があまり出ない、などがあります。

黒蟻王正規品最安値価格はこちら

【主な原因】
陰が不足するのは夜更かし、オーバーワーク、セックスや自慰のやりすぎで冷却水が不足するのが原因と考えられています。

中医学的説明&対策】
陰を補い身体の余熱を鎮めてあげるようにしなければなりませんが、前述の身体を温めてしまう強壮薬を飲んでしまい悪化させてしまっているケースが多いです。

【主な生薬】
地黄・山薬・クコシ、西洋参など身体の熱を冷ます生薬を中心に身体を整えていきます。

曹開鏞(ソウカイヨウ)教授からの春節のお祝いカード
中医男科の世界的権威、曹開ヨウ教授から春節のお祝いカードが松江に届きました!

[漢方相談に戻る]

勃起障害(ED)⑤

EDは単に身体が衰えたためにおこるとは限りません。精神的な調和、気や血液の流れなども密接に関係しており、単純に精力剤やドリンク剤を飲んでも効かない場合も多くあります。

威哥王正規品最安値価格はこちら

【主な症状】
勃起しても固くならない。少しの情緒の変動でも勃起に影響する。睾丸、ペニス疼痛。射精痛・下腹部の痛み。

【主な原因】
パートナーとの感情の不一致、緊張、心配、仕事のストレスなどで、気や血の流れが停滞すると性機能は弱まります。またコックリングなどの器具で陰茎海綿体の充血を持続させている人もいますが、これもやがては血の停滞を起こします。この血の停滞を中医学では「オ血(オケツ)」と呼びます。

中医学的説明&対策】
精神的にリラックスすることにより体内の気や血はスムーズに流れ始めます。活血薬に分類される漢方薬を中心に使います。

【主な生薬】
香附子、丹参、紅花、センキュウ、etc..